新型コロナ対策に伴う電話診療について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院への受診歴がある方で症状の落ち着いている慢性疾患等(アレルギー性鼻炎・花粉症、慢性副鼻腔炎、耳鳴り、めまいなど)に対して、電話診察の上、処方可能(原則として最長1か月分です)です。

なお、学級閉鎖・自宅待機・外出自粛・コロナ感染が怖いなどの事情があって来院できない方は、カルテ歴を院長が確認の上、電話診療→薬局さんにFAX・配達お願いなど対応できる場合もありますので診療時間内にお問い合わせください。

  • 保険証、クリニックの診察券を準備してお電話ください(011-669-4133)。保険証など確認書類をFAX(011-669-4134)していただく場合があります。混雑の場合もあり、電話診察の希望時間を指定させていただくこととします。
  • 医師の電話による診察の後、処方箋を発行いたします。
  • 当院に処方箋を取りに来ていただくか、ご希望の方は指定の薬局にFAXで処方箋を送ります。FAXの場合、処方箋を郵送する必要があるので別途事務手数料をいただきます。
  • 薬局にてお薬を受け取っていただけます。

 

電話診療について

なお、投薬は30日分以内で、次回は受診を要します。当院に全く受診歴のない方は電話診察をおこなっていません。
再来新患(当院に受診歴があり2か月以上受診のない方、前回とは全く症状の違う方)にも対応いたしますが、過去の診療録などで基礎疾患の確認ができない場合、投与日数は7日ぶんまでとなり、向精神薬など一部の薬剤は処方できません。症状次第では対面診療をオススメし、お電話での処方箋発行ができない場合もあります。
希望の薬局の名前、住所、電話番号、FAXをお控えいただくとスムーズです。