数十年前から耳鳴り 治らないでしょうか

くびの腫れは場所によって原因となる疾患が異なる  耳鳴りは自分だけに聞こえる意味のない音のことです。
雑誌や街の広告でもよくそのことばを目にしますし、ご家族や知人の方で悩んでいる方も多いでしょう。耳鳴りがあると集中力低下や不眠、不安感のもととなり、それでいながら周囲に理解されにくいため、あせりや、孤立感を感じる方もいらっしゃるようです。

耳鳴りの多くは難聴に伴うため、治療には難聴の改善が不可欠です。耳鳴りや難聴が発症してから約2カ月間は完治を目指した根治治療を行います。しかし発症から2カ月以上経過すると徐々に治療効果がなくなり、6カ月以上経過すると一部を除いて症状は固定してしまいます。

年単位の耳鳴りの場合、根治治療は難しいかもしれません。ただ、疲労回復やストレス軽減を目的としたビタミン剤、代謝改善薬のほか循環改善薬、安定剤、睡眠薬、心理療法などを併用する対症療法を行うことは可能です。耳鳴りを完全に止めるのではなく、症状軽減を目的とした治療です。

また、保険適応外治療として、特殊な装置を用いて耳鳴りに慣れるための音響療法であるTRT療法や、抗うつ薬であるSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を用いた治療法があります。さらに補聴器の装用により聞き取る能力が向上し、耳鳴りが相対的に小さくなる場合もあります。

院長は耳鼻咽喉科の専門医講習会などにも積極的に参加し、情報のアップデートに努めております。いずれにせよ、耳鳴りの原因は複雑ですので、まずはご相談ください